【開催レポート】和ハーブ&ルーシーの癒しでほっと一息!

 こんにちは、スタッフKです。

関東も梅雨に入り、空気がじめじめとしていて少し憂鬱ですが、
街を行き交うカラフルな傘を見ると、梅雨の風景が彩り鮮やかに感じられます。

さて、梅雨入り前の5/31に 『和ハーブアイピロー作りワークショップ&ルーシーダットン』を開催しました!

講師は、スタジオレッスンを担当している、いつもニコニコ笑顔が素敵なcayo先生。
実はcayo先生、ルーシーダットンインストラクターとして活躍する傍ら、
和ハーブ協会※認定インストラクターという一面もお持ちです。

※和ハーブ協会(https://wa-herb.com/)とは、
日本古来の有用植物=和ハーブを普及している団体です。

今回は、和ハーブとルーシーダットンのコラボ企画!ということで
体と心を癒すのはもちろん、癒し効果の高い和ハーブの魅力をお伝えしたい一心で実現しました。

今回使用したのは、あずきと3種類の和ハーブ。

「ハマナス」…美肌・リラックス作用

『イブキジャコウソウ』…粘膜(鼻や喉)への鎮静作用

「ヨモギ」…精神安定、安眠作用

cayo先生によると、あずきは水分をたっぷり含んでいて、
温めると蒸しタオルと同じ“湿熱”が20分~30分程度持続する特徴があります。

使い捨てカイロとは異なり、じんわりとしみこむ温かさがあるのだとか。
あずきカイロの自然素材で優しい温かさが、今人気を高めています!

準備ができたところで、さっそくスタート!

まずは布を袋状に縫います。

皆さん、テキパキ進めていきます
途中、布を裏返して、あずきと好みのハーブを詰めていきます。
だんだん、アイピローっぽくなってきました…!

種類も、分量もお好みで。
ブレンド次第で香りに変化が生まれます。
「このくらいでいいかな?」
「もう少し、入れてみよう!」

ハーブティーを飲みつつ、和気あいあいとした製作風景。
うーん、皆さん順調な様子。

Kはマイペースに縫いつつ、あずきとヨモギを詰めてみました。

最後に、口を閉じて縫い留めます。
中身がこぼれないように…

完成!!なんだかおいしそうな香りがします…!

------------------

アイピローの完成後は、続いてルーシーダットンレッスン!!!
今回、ルーシー初体験の方もご参加で、とても賑やかなクラスに♪
まずは呼吸法からスタート。


初体験のみなさん、少し緊張気味な面持ちでしたが、
cayo先生のお話や、アドバイスを聞きながら、だんだん呼吸に慣れていきます。

今回はアイピローにちなみ、目周りをほぐすポーズも。
cayo先生の明るい声を合図に、呼吸と動きを合わせていきます。

呼吸に慣れてきたところで、体の動きも広範囲にわたっていきます。
姿勢や目線、手でつかむ位置の目安など、先生のアドバイスでポーズに変化が生まれます。


みなさん、きれいなポーズ!



日常生活では機会が少ない、膝立ちのバランス維持。
マットを三つ折りにして、膝への負担を軽減します。

レッスン終盤、ここで、先ほどのオリジナルアイピローが登場!
温めると一層香りが高まるので、スタッフが温めて来てきたアイピローを早速活用♪

これはシャッターチャンス!と意気込んでカメラを構えると、
まさかの電池切れハプニング…!!?ガーーン!!!

実践風景をお見せできないのが心苦しいですが『寝床の仙人』のポーズで、リラックス。
ほんわか、じんわりと目元を温めつつ、ふわりと小豆と和ハーブが香ります。
また、アイピローの程よい重みが、心地よく感じられます。

そうして、あっという間に終了時間を迎えました。


参加者のみなさん、お手製アイピローを手に「はい、ポーズ!!」

自分で作ると、なかなか愛着が持てて良いですね♪

今回のアイピローは繰り返し使える(素材の劣化は起こります)そうなので、

ご自宅でも楽しめます。

この先、じめじめ湿気や、暑い夏が待ち構えています。

知らず知らずのうちに、体や心は疲れを溜めがちです。

ルーシーダットンは、ご自身を労わる習慣づくりにぴったりです。

◆cayo先生 担当クラスはコチラ◆

【月1 チャレンジ】月1回土曜日 13:00~14:00

月に1度の特別クラス。

少し難しいポーズにもチャレンジ!!達成感を味わえます。

【ベーシックルーシー】毎週木曜日 19:30~20:30

身体のこり・歪みなど不調改善を図る、ルーシーダットンの良さを存分に感じられる
スタンダードクラス。

【やさしいルーシー】毎週土曜日 11:30~12:30

呼吸の練習や基本のルーシーダットンポーズを交え、
一つ一つのポーズを丁寧に行っていきます。初めての方におすすめ。

--------------------------------

次回の和ハーブ&ルーシーイベントは未定ですが、「こんなイベントに参加したい!」
など、ぜひぜひ声をお寄せください!!

お気軽にお問合せください!

電話 03-6435-3864

問合せ受付時間:平日 10:00~19:00

LASSA ラッサ

東銀座駅より徒歩1分のルーシーダットンスタジオです